渋谷駅の青ガエルが秋田県の大館市に移設が決まりました。

なぜ縁のない秋田県の大館市へ移設になるのか意味不明ですよね。
ハチ公が移設になるなら、まだ分かりますが、なぜ青ガエル・・・。

やはり100年に一度の再開発とあって、お払い箱になったということかもしれません。
渋谷的には、より近未来なイメージの街にしたいという思惑があるんでしょうか?

青ガエルの移設理由は区長のせい?

今回の青ガエルの移設理由ですが、

単純に再開発の邪魔だから・・・・・以上!のようですw
秋田県への移設に関しても。こじつけ以外の何物でもありませんね。

移転の判断したのは、誰か分かっていませんが、
渋谷区長への批判も散見されますね。

東急電鉄的には、青ガエルは博物館にすでにあるし、適当な移転先が見当たらなかったために

「渋谷といえば、ハチ公と青ガエル。ハチ公と言えば秋田犬・・・・そんじゃ大館市に秋田犬の像があるし、青ガエルとセットでちょうどいいね。ミニ渋谷的な笑」

という連想ゲームのノリなのかもしれません。

渋谷にあると落書きされたりと、色々あったようなので、
保存という意味では良いのでは?という考え方もありますが、大雪が降る秋田ではすぐに駄目になる・・・

そんな意見もありますね。

 

青ガエルの移設、移転する場所は?

青ガエルの移転場所ですが、5~6月に秋田犬の大館市に移設して、
7月から大館市観光交流施設「秋田犬の里」芝生広場で、施設来場者の休憩場所として使用する計画のようです。

 

なぜ大館市の観光施設で、渋谷の歴史に関する展示を行うのか意味不明ですねw

どうやら、移転の理由は、本当に連想ゲームのようです。