沢尻エリカが逮捕されたことが話題になってますね。

本人も認めているものの、簡易鑑定では陰性。

ただ所持が禁止されている時点でアウトですし、持っている時点で使用しているわけで、
まず使っているでしょう。

これで、間違いなくINDEED等のCMは放送できなくなり、
1月放送予定の大河も降板は間違いない。

となれば、それに伴う違約金や賠償金が発生することになりますが、
それって沢尻本人が払うのでしょうか?それとも事務所が負担するのでしょうか

金額も含めてチェックしておきたいと思います。

沢尻エリカの降板の違約金、賠償金は誰が払うのか?金額はいくらか?

沢尻エリカの降板に伴う違約金ですが、

これは、10億円を超えるとも言われています。

沢尻エリカは個人事務所をスペインに設立してますから、
法人負担だとしても、実質的には自身の資産から払うことになります。

事務所が個人事務所ですから、今後の対応なども含めて相当大変でしょうね。

上記の内容が、本当かどうかは定かではありませんが、
億単位なのは間違いないでしょう。

ちなみに、損害はそれだけではありません。

「たとえば街中に張り出されたポスターの回収や看板の撤去費用、また今後行う予定だったイベントの施設代なども損害賠償請求される可能性も出てきます。ドラマや映画が公開される前のスキャンダルは目も当てられません。お蔵入りになったことで無駄になった撮影費用、出演者たちへのギャラもかかります。再放送やDVDの販売収入などで得られるはずだったものがすべてゼロになりますから、全額請求されたら事務所が潰れてもおかしくありません」(前出・別の広告代理店関係者)

※引用 https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1612990/

大河ドラマはこれから代役を立てて、撮り直しになるでしょうから。
それに伴う費用は請求されるでしょう。

当然IndeedのCMは放送間もないため、その分も請求。

よって、億は超える可能性が高いと予想されています。

数億くらいなら払えそうですが、10億が本当だとしたら、多分無理じゃないでしょうか?

出演しているのがCM数本と大河1つですから、10億は行かないと思いますが
これで芸能界復帰は完全に終わりましたから、非常にまずい自体ですよね。

沢尻エリカの年収や資産はどれくらいか?

先ほど書いた通り、沢尻エリカはスペインに個人の事務所を設立してますから、
実質的に自分の資産から支払うことになります。

恐らくは2019現在の年収は、4000万~8000万程度ではないかと思います。

最も高額なギャラは、やはりCMで大体4000万円くらい。
一時はギャラが2000万円まで下がっていたそうですが、現在は戻ったとか。

P&G「レノアハピネス ナチュラルフレグランス」
indeed

このCMのギャラは2019年度もあったようですから、この時点で年収は8000万円は超えてますね。

さらに、民放のドラマ白い巨塔の出演料が、100万程度~200万✕話数で
600万~1000万程度。

よって、現在の年収は

8000万円~1億程度ではないかと予想されています。

沢尻エリカの資産はどうなのか?

これまでの出演歴からざっくり多めに見ても、税引前で10数億以上は稼いでるものと思われます。

2010年から、スペインに個人事務所を設立していることもあり、法人税で言えば、3割以下。

なので、沢尻エリカの資産は5億~7億円程度ではないかと予想。

途中「別に・・・」発言で失速しなければもっと稼いでいたはずですがね。

これに対し、違約金と賠償金がどれくらいなのか?本人の生活レベルは?

こういったことを考えると、かなり資産が目減りすることは間違いないですね。

とはいえ、本人が贅沢をしてなければ、とりあえず大丈夫というレベルは維持できると思われます。

もちろん、賠償額次第ですがね。

あるいは、日本で駄目なら、海外で活動するなんて手もなくはないでしょう。

とりあえず、日本での活動はもう無理ですから、
もう彼女を見ることはないでしょうね。

やはり生い立ちが関係していたように思います。

今回はこのあたりで

沢尻エリカはいつ出てくる?釈放の時期と保釈金と判決は?芸能界は追放か復帰か?