サントリー クラフトボス ミルクティーに何の微生物が混入 ?名前や写真、下痢の症状以外の影響とコーヒー味もチェック!

サントリー クラフトボス ミルクティーに微生物が混入した可能性があるのことで

7万本が回収。

「え?今飲んでしまったんだけど?」

「微生物の名前を公表してほしい」

「クラフトボスのコーヒーは工場違うらしいけど大丈夫?」

などの声が多数挙がってます。

微生物混入といっても、もう飲んでしまった人や、BOSSのミルクティーが好きな人にとっては
不安ですよね。

しかも、サントリーは混入した可能性がある微生物の名前や具体的な症状については、ほぼ言及してませんね。

というわけで、サントリー クラフトボス ミルクティーに混入した微生物の名前や症状、クラフトボスのコーヒーも大丈夫なのか?チェックしておきたいと思います。

サントリー クラフトボス ミルクティーに何の微生物が混入 ?名前や写真、下痢の症状以外の影響は?

今回サントリークラフトボスのミルクティーの混入した微生物ですが、サントリーはなぜかその微生物に対して言及していませんね。

「下痢など症状」とは書いてますが、
あくまで「微生物混入の可能性がある」というだけです。

飲んだ人から、

乳成分と紅茶成分が分離して酸っぱい味がする、という報告がある → 微生物混入によるものかも知れない→回収。

ということです。

よって、微生物の名前は特定されてないようで、当然症状もあくまで可能性の話です。

また回収しても、一旦は飲んでますから、もう微生物を特定するのは困難でしょう。

 このたび、「サントリー クラフトボス ミルクティー 500mlペットボトル」に、中味成分が分離し、香味変化が認められた商品があることが判明しました。これまで健康被害は確認されておりませんが、万全を期すために、対象ロットを自主回収することとしました。

今回の原因は、包材における微生物の残留および製造工程の管理状況等が複合的に関連し、ごく一部の商品に微生物が残存したことによるものと考えております

分離して味が変化しているという報告から、その微生物混入の可能性があると判断しての回収。

なので、何の微生物が混入したかも分からず、微生物以外の可能性も当然あります。
念のため、の回収と考えてもいいと思いますね。

 

昨年は同じくミルクティーの紅茶花伝で60万本の回収がありました

コカ・コーラボトラーズジャパンは14日、紅茶飲料「紅茶花伝 ホットなロイヤルミルクティー」(350ミリリットル入りペットボトル)の一部商品に変色や沈殿物があったとして、約60万本を自主回収すると発表した。消費者から13日までに29件の連絡があった。飲んでも健康上の影響はないという。

※https://www.asahi.com/articles/ASL2G4K6SL2GULFA01C.html

コカコーラの紅茶花伝は「飲んでも健康に影響はない」ということになっていたようですね。
ってことは、ただ分離していたことを気にした消費者が複数いたってだけでしょう。

サントリーのクラフトボスのミルクティーの場合は、
味の変化があったとの報告があったそうですが、味覚の差もありますからね。

無論、複数人から味が明らかにおかしいという報告があれば
何かが混入した可能性はありますがね。

あるいは 単なる思い込みか、単純に沈殿してただけの可能性も・・・。

とりあえず、もう少し詳細な情報を公表してもらったほうがいいですよね。

サントリー クラフトボス コーヒー味は微生物混入してない?

サントリーのクラフトボス はミルクティーだけでなくコーヒーもありますよね。

今回は、あくまでクラフトボスミルクティーに限定されているので、
クラフトボスのコーヒーは大丈夫みたいです。

そもそも紅茶とコーヒーでは製造ラインが異なりますから当然ですね。

もし、クラフトボス コーヒーも混入してたら、それは間違いなく公表しないと
あとでサントリーが面倒なことになりますので、安心して問題ないでしょう。

というわけで今回はこのあたりで・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です