人気子供服販売店のマザウェイズの倒産理由が注目さてますね。

結局のところ、経営者の判断ミスというのが、倒産理由のようです。

惜しむ声もあるので、また復活の可能性もなきにしもあらずですが、破産ですから相当厳しいでしょう。

ファンからは惜しむ声が続出しているそうですが、倒産理由は完全に経営者の判断ミスですね。

マザウェイズ 倒産理由は?破産して今後はどうなるの?

https://twitter.com/oshino0303/status/1145599246076272640

マザウェイズがなぜ倒産するか?というと

・少子化で激戦
・ユニクロやしまむらのバースデイ、西松屋などの大手に対抗できなかった

あとは、多様なデザインと、豊富なサイズ展開。これが在庫を抱えやすいビジネスモデルだったということが災いしたとされてますが

一番問題なのはそこじゃないですね。

結局は、経営者が環境の変化に対応せず、経営判断を間違えたということ。

ここに尽きます。

既存店舗が苦戦している中で店舗拡大をしたからです。

 倒産する直前まで出店を続けた同社だが、最近は知名度の低い商業施設や大型ショッピングセンターの中でも奥まった一角に出店するケースも目立っていた。既存店が苦戦する中で増収を求めるあまり、出店時の採算性精査が後回しとなっていた可能性も否定できない。

東洋経済より

少子化とか環境の変化は当たり前。

そんなことは以前から分かってることだし、倒産の理由にはなりません。

その環境の変化を読んで対策を寝るのが経営者です。

マザウェイズがとるべき選択は、店舗拡大ではなく、

・不採算店舗の閉店し、新機出典を控え規模縮小し、大手とは別のターゲットに絞った戦略を考えるべきでした。

まぁ言うのは簡単なんですがね。

でも、少なくとも既存店の売上に大きな問題がある中で、拡大路線に走ったのは完全に経営者のジャッジミスです。

どんな理由があるにせよ。

倒産、破産は経営者のミスです。

市場環境の変化は言い訳にもなりませんからね。

それを読むのが経営者の仕事ですから。

従業員のみなさんが怒るのは無理もないです。

倒産するにしても、心情としては予め伝えてほしいしいですよね。

それが無理なら、せめて従業員が次の活動に困らないような退職金でも渡してから、直前に伝えるべきでしょう。

もちろん、それだけ資金を貯めておかないといけませんが・・・・。

でもこれだけ惜しむ声があるのだから、破産後に誰かが出資してくれれば、復活の可能性はなきにしもあらずですね。

とはいっても

規模縮小は間違いないと思いますが・・・・。