マカルートの効果・効能は?摂り方の副作用についても紹介!

この記事は2分で読めます

マカルートって知っていますか?

原産地はペルー、アブラナ科のハーブです。

マカは皆さんも知ってのとおり男性の精力剤として有名ですが、そのマカの根を粉末にして食生活に取り入れやすくしたものがマカルートです。

最近では。有名人やセレブも使っていて、マカの豊富な成分から男性だけでなく、女性にも注目されています。

天然素材というのも魅力の一つかもしれません。

あなたにこんな悩みはありませんか?生理不順、妊活がうまくいかない、イライラしてストレスが溜まっていると感じる、疲れがとれないなど、そんな方に知ってほしいのがマカルートです。

しかし、マカルートを使ったから絶対に効果が表れるわけではありません。順を追って説明していきます。

マカルートの効果・効能はどんなもの?

マカはNASAが宇宙食として使用していて、その効果などがは今も研究されています。

それはマカが栄養豊富で、さまざまな成分が含まれているからです。

たとえばアミノ酸。

アミノ酸は、身体のの約20%を占めるタンパク質をつくっていますが、

のアミノ酸が15種類(アミノ酸は全20種類)も含まれていて、これがホルモンバランスを整え、それによりストレスを緩和することにつながります。

また、女性ホルモンに近いエストロゲンのような成分が、生理不順や更年期障害にも効果的で、

アミノ酸であるリジンという成分は妊娠能力アップにつながり、妊娠しやすくなると言われています。

つまり、不妊で悩んでいる方や妊活中の方にオススメの成分が含まれているのです!

ビタミンも豊富で、疲労回復にも役立ちます。

アミノ酸の代表格であるアルギニンという成分は、血流や成長ホルモンの分泌を促進し、代謝、免疫アップに役立ちます。

ほかに含まれている成分もバランスよくとても女性に向いていると感じます。

以上のことで男性だけのものではないとおわかりいただけたと思います。

マカルートの上手な摂り方は?

 

なにを摂取したいのかによりますが、いちばん簡単なのは食後に摂るのがオススメです。

それぞれの成分で吸収のされかたが違うので、なにかメインで摂りたいものがあれば、調べて摂るタイミングを変えてみるといいと思います。

マカルートは、ほのかに甘く苦いという独特の香りがあります。

それが苦手な方は、サプリメントとしても販売しているのでそちらを試すのもいいと思います。

粉末タイプは、ヨーグルトやスムージーに混ぜてもいいと思いますし、加熱しても成分に変わりはないので、カレーなどの料理に入れるのもいいと思います。

摂取量は、一日1500から3000mgです。天然素材だからたくさん摂ってもいい、たくさん摂ったほうが早く効き目がでる。

そんなことは、全くありませんので、用法・用量はきちんと守りましょう。

<スポンサーリンク>

天然素材だから副作用はない?

天然素材だからといってどれだけ摂っても大丈夫というわけではありません。過剰に摂取しすぎた場合、頭痛や腹痛、不眠などの症状がでることがあります。

用法・用量を守っていればだいたいの方は大丈夫なのですが、注意が必要な方もいます。

○アブラナ科のアレルギーがある方(キャベツやダイコンなど)

マカはアブラナ科の仲間なので、アレルギーに注意してください。

妊娠・授乳中の方

はっきりと安全性が確立されていないので服用はオススメしません。

ほかにも、甲状腺疾患の方、腎・肝臓が弱い方もマカに含まれるヨウ素などが理由で服用はオススメしません。

身体に合わず、不調があらわれた場合はすぐに服用を中断しましょう。ほかに薬を飲んでいる場合は、医者に確認してください。

まとめ

以上が、マカのことについてと注意事項になります。

最近では女性のサプリとして注目されていて、女性がきれいになるのを手助けしてくれる成分がたくさん含まれていることもわかりました。

私も女なので人に言えないたくさんの悩みがあります。

妊活でもたくさん悩みました。

女性は人に相談しにくい悩みが誰しもあると思います。

そういったことで悩んでいる皆さんの役に立てれば幸いです!

マカを試して元気になってください!

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール



群馬県前橋市出身。
永遠の20代男性。

芸能界だろうが、そこらに転がっている石ころだろうが、実は目を凝らし見てみれば学ぶことは多い!
様々な情報を深い視点から切り込みます!
・・・と言いつつ当たり障りのないことしか言ってなかっり・・・