町田ではしか(麻疹)感染者いたけど騒ぎ過ぎな件!手洗いはやっぱ大事。

              

ついに町田ではしか感染者がでましたね~。

普通に近所なんですけど・・・・。

ニュースでみた時「ゲッ!」って思いましたね。

風邪とかすぐにもらうタイプので、常に注意してマスクつけてるんですが、

麻疹くんは、マスクしてもウィルスが小さすぎて意味ないそう。

マスコミは、電車で同じ車内にいるだけで感染するとか、すれ違っただけで・・・・

とか、医師まで登場させて煽りまくってますね。

でも、本当に感染力がそんな強かったら、すでに日本中の予防接種を受けてない何万人単位の人達が

はしかでお仕事も学校も休んでると思うんですが、そういう話は聞きませんよね?

実際どうなんでしょうか?

               

町田ではしか(麻疹)感染者いたけど騒ぎ過ぎ?ウィルスの生存時間は?

調べてみたところ、麻しんの感染力の強さはやはり本当のようです。

とはいっても、ウィルスの空気中での生存時間は2時間以下

でなんですが、

現実に即して考えると、皆さんどうですかね?

私も予防接種受けてない人ですが、周りにはしかの人なんて全くいません。

医者が言う通りの感染力があるならば、本当はもっと拡大していて

老人ホームやら病院もどえらいことになってるはずです。

でも、実際には感染者が沖縄→愛知→町田 と来て、やっと感染者100人くらい。

今回発症した町田の女性も、バスやら公共交通機関を利用していたそうですから、

本来なら数千どころか、感染者が数万人規模になってもおかしくないと思うのですが、この程度で済んでいる。

ノロウィルスのほうがもっと感染者多いし、感染力が尋常じゃないですけどね・・・・。

麻疹よりも、個人的にはノロのほうが恐いです。

あれかかると分かりますが、辛くて眠れないですよ(笑)

しかも、はしかと違って、洗濯してもアルコールでも、次亜塩素酸でもなかなか死滅しない。

ノロの方が恐いっす。

[ad#co-1]
              

はしかは手洗い・アルコールで死滅するの?

はしかウィルスですが、アルコールや手洗いは効果的だそうです。

やっぱ手洗いって大事なのよね~。

麻しんウイルス、風しんウイルスなどはエンベロープを有するウイルスであり、消毒薬抵抗性はおおむね弱い。高水準消毒薬はもちろん、アルコール、次亜塩素酸ナトリウムによる確実な不活性化が期待できる

引用元: http://www.yoshida-pharm.com/2012/text04_05_02/

 

麻しんの感染経路はインフルエンザの感染経路と似ており、飛沫、接触感染対策が大切ですから、手洗いが有効です。麻疹ウイルスはエンベロープを持つウイルスのため、消毒薬は比較的効きやすく、手指消毒や手が頻繁に触れる箇所の環境清浄などでは、アルコール製剤が使いやすく、効果的です。

引用元:SARAYA  http://pro.saraya.com/kansen-yobo/column/company/iwasaki04.html

個人的に思うんですが、今回の感染者数を見ていると、

至近距離で濃厚に接触した人とか、手洗いをろくにやらない人が多いんじゃないですかね?

一応、はしかウィルスの空気中での生存時間は2時間以下となってますが、

その2時間もあれば公共の施設等であれば誰かが触りますよね?

そこから自分の鼻やら口やら、顔、髪の毛、スマホ、財布などなどを触りまくるわけで、

もう、その人と麻疹ウィルス君と濃密な接触タイムが始まるわけです。

それで感染したのではないかと。

医者の力説する空気感染からすると、数が少なすぎると思うのは私だけではないはず。

とはいえ、

過去、途上国では麻疹で何万人単位での死亡者がいたこともあり、油断はしないほうがいいですけどね。

マスクが意味ないとはいっても、やはり付けないよりは付けたほうが防げるでしょうし、

空気感染といっても、手洗い消毒が効果ありということは専門家も言ってますので、

注意はしないといけません。

でも、過剰に反応する必要はないと思います。

                 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です