室井千賀子(実る社長)の経歴や大学は?顔写真や結婚と家族についても!

障がい者のグループホームの事件が注目されてますね。

HPもない謎の会社でづが、障がい者関連ってまぁ実際こいうのって結構あります。

私も業界ででバイトしたことありますが、もっとひどい例は実際ありましたよ。

きつい言い方したり、怒鳴ったりなんて割と普通にやってる人いました。

暴力とか割と普通に起きてました。もちろん、公にはなってません。

市にも虐待じゃないかという報告はいったんですが、もみ消されたというか、うやむやになった事例もあります。

ちなみに、これ東京都の話です。

それが現実であり、これは氷山の一角ですね。

最近は色んな問題が指摘されて改善されてきていますが、結局外部の目が行き届かないので、

結構ひどい例があるのは事実です。

それも、そこかしこにの施設であります。

<スポンサーリンク>

室井千賀子(実る社長)の経歴や大学は?結婚や家族についても!

この会社はそれに加えて不正受給やら大きな問題があったそうですから、

多分、内情はもっと酷かったんじゃないでしょうかね?

多分表になってないこと多いと思います。

で、問題の室井千賀子社長ですが、会社のホームページもないくらいなんで

経歴等一切不明です。顔写真もなし。

SNS調査しましたが、公に分かるような情報はなし。

出身大学等は諸々不明ですね、

謎の施設・・・・。

こんなところ怖くて預けられませんがね。

パジャマでも放り出せとか紙に書いてあったようですが、掲示するか普通・・・・・。

多分、外部の人が来るときは外してたんだろうけど、

こんなんでもグループホームって運営できてしまうんですよね・・・・。

酷いもんです。

ってか業界全体酷いですからね。

監査の時だけ、慌ただしくまずいものは全部隠して、何事もなかったように終了です。

本当に現場を知りたければ、スパイでも送らないと無理です。

障がい者施設の実際

続報見たんですが、親族にあたる従業員って書いてありますね・・・・。

さらに、代表取締役の親族に当たる従業員が、利用者が支払った食材費でマグロやハマチの刺し身などを購入し、従業員らで食べていたことなども分かった。

※引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00000021-kobenext-l28

親族・・・・ってことは不正の嵐でしょうね。

ちなみに、私が知っている入所施設の話ですが、利用者のお金で買ったお菓子食ってる職員いましたね。

しかもナチュラルに堂々と食ってましたから!

そして、周りも特に問題視しない。

はいこれが現実です。

暴言とか結構普通です。

実習に来ている大学生の前で、軽く利用者さんに足蹴りしたなんて人もいました。

さすがにこの人は、あとで実習報告で虐待の指摘があったので、お辞めになりましたが・・・・

ちなみに60代の女性です。

昔から務めてるベテランほど、措置の時代を引きずってしまってるんですよね。

で、あとから入ってくるフレッシュな新卒が少しずつ染まっていくと。

ネットの意見

 

名無しさん
「おととし3月」
2016年の事で、今頃処分?
遅すぎる。
その間、ずっと入所者は、大なり小なり、虐待を受けていた可能性だってある。
行政に危機感が感じられない。
名無しさん
この施設、結構新しい。
出来た頃から、虐待あったってこと?
名無しさん
政治家にコレをやらせるようにしたら、最近ある安倍政権の問題や財務省の問題とか減るのかな・・
名無しさん
自分自身や身内や大切な人が障害者だったらと考えてみてください。
こんなふうに扱われて悲しい気持ちになりませんか。
介護は大変な仕事なのはわかります。
けど誰も障害者になりたくてなったわけじゃないし、自分ではどうにもできない状況にあるんです。
自分のしたことは自分に返ってくると思ったら人の接し方も少しは変わるかもしれません。
こういうニュースを見るとほんとに胸が痛くなります。
日本はもっと道徳の授業を大切にすべきではないでしょうか
名無しさん
これはダメだな。
ただ、障害者支援施設は利用者をこっぴどく叱る時もある。利用者がいけないことをしたがる衝動を抑えたりするために。一般の人が見たら虐待に思えるかもしれないが、それだけ怒らないと他の利用者に危害が及ぶ可能性もあるから。そこの線引きは行政の判断では難しいと思う。
名無しさん
保育や高齢者福祉の世界と比べて、障害者を取り巻く環境は時代遅れな部分が多い気がする。
それは世の中の多くの人が、障害者福祉に無関心だからじゃないだろうか。
AC/DC
ひどいな~!でもこれで認定を取り消されたら、他の入所者の方達はどうなる?
ただ取り消すだけじゃなく、次の入所先も見つけてあげてほしい
名無しさん
こんなニュースばかりで悲しい。
名無しさん
家族も自分で看るの大変だから預けているわけで。施設がなくなって困る人もいると思う。次すぐ入れたらいいけど。
家族で被害者ぶって人権がとか、かわいそうとかいう人をみると、だったら家族なんだから貴方がみてあげたら?
と思う。障害年金もあるでしょうから。
名無しさん
あまりに酷い。
ペン
こども園といい、県議といいなかなか姫路も荒れてるなー
名無しさん
最低、最悪のグループホーム。
果たして自分の身内だったら出来ますか?
悲しいね。。。
名無しさん
こういう問題が生じたときに、市は処分するとかだけではなく、手本になるような施設運営を行ってみてほしい。
注意するだけなら簡単、どう運営するかの手本をお願いしたい。
当事者は第三者が思う以上にキツいと思う。
きれいごとで全て片付く世の中ではない。
名無しさん
新しいとこって
何が虐待になるとか
なかなか分からないのかもなー
まぁ今後はつくりにくくなりますが…
あーやだ
こんな施設があるから
またまた書類記録とか一層増えて
監査も厳しくなるんだろーなー
まじ勘弁
いち福祉従事者より
名無しさん
スタッフ側に並々ならぬストレス?狂気?を感じる…
名無しさん
前の保育園の問題といい、、
姫路って治安悪いのかなー?
名無しさん
まあ、褒められた事じゃ無いよな…
でも現場が「ここまでやってしまう」現在の状況にも思いを馳せた方がいい。現場は本当に厳しいよ。
名無しさん
腹立たしい、
名無しさん
最低…
仕事として資格とってやってるんだよね!?普通の人でも、ご飯入りませんとか有り得ないよ…虐待だよね…
そんな若者が介護に携わって年々増えてるし…
高年齢増えてるなかで介護の数も増えてるのに、国が自治体が野ざらしなのが大問題だよね…自分の首繋ぐことしか考えてないから。日本潰れるだよ…このままいくと。
名無しさん
また、姫路か!。保育所の次は施設。
ますますイメージダウン。。

 

<スポンサーリンク>

最後に

ネットの意見であるように、

障がいをもった方に対して、きつく言う場面なんて腐るほどあります。

確かに、必要な時もありますね。

とある利用者さんが、身長も小さくとても弱い立場の方に対して、何度も腹の付近を思いっきり足蹴りをして

被害にあった利用者さんの腹には尋常じゃないアザが出きて、のたうち回っているなんてことがありました。

命の危険があったので

この時ばかりは近くにいた職員も怒り狂って加害側の利用者さんの胸倉をつかんで、怒鳴り散らしてましたね。

もちろん、その利用者さんに対して職員が殴る蹴る、なんてことはしてませんでしたが、
こういうケースではきつい言い方も必要なのかもしれません。

そういう注意をして伝わる相手であることが大前提ですがね。

他にも施設内では、割と軽度の利用者さんが、弱い利用者さんをいじめるなんてケース結構ありますし。

そういう場合は、どぎつい言い方も出きます。

管理職は現場なんて見ないし、見ているときは現場も大人しくしてますから問題なんて発覚しません。

職員間暗黙の了解でスルー&見て見ぬふりです。

よほど酷い場合は止めに入りますが、これが現実なんです。

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 障害を持つ人と関わるのはストレスになることは当たり前。
    何回言っても言うこときかないから暴言、暴力ふるうなら福祉の仕事になんてつかないでほしい。
    金儲けのための福祉施設もかなりあるとおもう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です