天井翼が短足イケメンな件!性格が生意気な上に遅刻たから殴られたの?

 競泳男子平泳ぎの小関也朱篤(25)が昨年12月のスペインでの日本代表の高地合宿で天井翼(23=ともにミキハウス)へ暴行を働いた問題を受け、日本代表の平井伯昌ヘッドコーチ(HC、54)が13日、東京辰巳国際水泳場で行われた東京都新春大会で取材に応じた。小関は炊事当番の時間に天井が遅れたことに立腹して暴行。炊飯時間の認識にそれぞれ45分、15分と相違があったのが原因だが「電圧の関係で、お米が15分で炊けることは事前に全員に伝えていた」と明かした。

暴行が発生した昨年12月1日に平井HCは2人を呼んで小関に「これは指導の範囲を超えている」、天井には「先輩へは気を使おう」と諭したという。

日本水連には指導者から選手への暴力について規定はあるが、選手同士の暴力は想定しておらず、平井HCは規定を再考する必要性にも触れた。あごの違和感で通院中の天井はこの日の200メートル自由形に出場し、1分47秒90で5位だった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-000・99923-nksports-spo

平井コーチ・・・・先輩には気を遣おうって・・・・違くね?

先輩だろうが、後輩だろうが関係ないでしょ(笑)

このコーチ、競技の指導はできても、それ以外ダメなパターンか・・・・。

先輩でも後輩でも同期でも、気は遣うべきでしょ。

てか、たかがご飯炊くだけで。ここまで騒ぎに(笑)

<スポンサーリンク>

天井翼が短足イケメンな件!性格が生意気な上に遅刻たから殴られたの?

天井翼ですが、

今回の一軒でクローズアップされてるのが、彼の性格。

そもそも、しょっちゅう遅れてたとか、大したことないのに痛みを訴えていることなど。

まぁ本当のところは分かりませんが、軟弱なタイプかもしれません。

あるいは、小関也朱篤に対する仕返しなのかもしれませんが、

これ、お互いに傷口広げてるな~と

小関也朱篤はたかが飯くらいで暴力とか浅はかだし、

天井翼も大げさにして、仕返しをしようとしている(・・・・かどうか分かりませんが)

小関也朱篤が殴ったのは論外。

天井翼も大げさにしなければ、性格がどうとか言われなかったのですけどね(笑)

結局のところ、喧嘩両成敗の構造なっているという・・・・

天井翼に関しては、みんなの憶測が飛び交っているから、分かりませんが・・・・。

医者が大丈夫と言っても、変なところにケガしていることもありますし(これは私も経験済み)

実際あとで、問題が起きたとしたら、自分で責任取らないといけないですからね~。

まぁ大げさにしているとは思いますが。

ちなみに、天井翼選手ですが、イケメンでも有名。

でも実は短足です(笑)

(画像引用元:https://ameblo.jp/toyouniv-aquatics/entry-11898266451.html )

足の長さが隣の人と同じだと!?(笑)

めちゃくちゃ短足じゃないですか!?

までも、彼女もいるでしょうし、モテルでしょうね~。

ただ、性格は・・・・どうなんでしょう。

あまり男らしくないし、チャラいんじゃないですかね?

まぁ実際はどうなのか分かりませんが、たかが炊事とはいえ、再三注意されてたのに

毎回遅れてたとしたら、性格はだらしないってことだけは確かでしょう。

あくまで、報道が本当ならな話ですがね。

 

 

名無しさん
炊飯時間が15分だと伝えられていたとしても、それによって集合時間がどう変わるのか伝えてあったの?
連絡ミスや、認識の共有が無くて起きた問題だね。
管理者側の責任もあると言う事だね。
名無しさん
合宿に参加していた他の選手のツイート
仮に炊飯時間が15分でも米を研いだりもあるし
「いや僕もやりましたが30分くらいはかかりますし、10―12合くらいは毎回食べてたんじゃないですかね笑なんなら米洗うだけでも10分はかかってしまいますね笑」
名無しさん
平井ヘッドもアホなのかな?
ご飯炊く前に計量して研いでだけで、合宿に何人参加してるかわからないけど人数によっちゃ、それだけで15分はかかるよ。
名無しさん
暴力はダメ
……だけども、今の時代真面目な方が損をする風潮が嫌だ。
1時間も2時間も早く炊けるならまだしも、15分の差しかないのに、サッカーで遊んで先輩に米とがさせて、はい怒られました、叩かれましたって反省どころか性格悪すぎ。
普通なら怒られた内容が恥ずかしくて逆に言わないでくださいとお願いしたいよ
今の時代、先に言ったもん勝ち
名無しさん
これって、天井が
p(^_^)q
誰がリークしたの?
天井?
名無しさん
てか天井ってやつ異常なしなのにまだ通院してるとか…
アスリートぢゃないね!
もう1ヶ月以上経ってるけど!
インスタとかに天井の写真結構出てますけど
cosmomugendai
暴力は絶対ダメだけど
謝って和解した後に言い出したんでしょ?
スポーツ界のいろいろな不祥事に
乗って騒ぎを大きくしてる気がする。
名無しさん
選手がご飯作るの?
食事の栄養管理ってどうなってんの?
大丈夫薬盛られない?
よくわかんないけど。
名無しさん
炊事当番てご飯を炊くだけなの?
名無しさん
後輩うざっっ。
そもそも自分が悪いのに恥ずかしくも無くよくこんなにベラベラしゃべりますね。
まじめに準備しようとした小関選手がかわいそうです。
暴力だめなのは大前提ですけど、だらだら文句言って小関選手を陥れようとする後輩のナメた態度がイライラします。
名無しさん
甘ったれの天井か。名は体を表すな。
自分が悪いのにフザケルナ。
組織側も天井を庇ってるかんじやな。
名無しさん
たいした症状でもないのに
ことさら相手にダメージを与えるため
わざと重症を装い通院してるだけなんだろうな
名無しさん
なんか、小物
名無しさん
15分で炊けるから
名無しさん
小関がんばれー。
名無しさん
カヌーの鱸見てぇに
ライバル蹴落とし狙ってたりして?w
名無しさん
アスリートが同じ境遇の人に暴力はダメだね。
ましてやケガさせちゃ。
現役退いても指導者とかになっちゃいけないタイプです。
名無しさん
遅刻もダメだけど、暴力はもっとダメ。
無洗米にするとか、前の晩にタイマーセットすれば、お米炊くことで揉めないと思う。
ご飯作りのパートさんとか雇う予算ないのかな。
炊事も含めての合宿なら、もっと効率的な方法を考えようよ。。。
名無しさん
殴られた側の選手……
成績が伸びなくなったら
『あの時殴られてから調子が悪くなった』
って逃げ道にしそう…

<スポンサーリンク>

上記ご意見に、

カヌーみたくお薬盛られるってのは、今の流れとしては問題ありそうですね。

学校じゃないんだし、選手に競技に集中してもらうなら

食事面は全面的に委託した方がいいですよね。

今回の問題ですが、

たかが飯炊くだけ!から発展している時点でくだらなすぎるんですけど、

まぁ、実は大きな問題ってのは、こういう些細なところから発展するものですからね。

大体の問題って、起きた後に振り返ってみると、それ以前に何度か小さな問題が起きていた・・・・

ってことがありますよね?

ミスが2度、3度あったけど、その警告、前兆を無視して、

問題に気が付かないでいると、あとで大怪我すると。

大怪我しても、表層の問題だけ捉えてしまって、根本的な問題に気が付かないと

さらに大きなケガをするんですよね。

今回の火種ってのは、それ以前に何度もあったんじゃないですかね?

恐らくは再三注意されてた!っててこともそうですが、小関也朱篤と天井翼との関係性とか

多分、これだけではないはず。

で大きな問題に発展したと。

でも、今回の一件で二人が本当に学習していればいいんですが、問題の表層の部分だけの理解だと

違うところで痛い目にあいますね。

小関也朱篤で言えば、暴力はダメ!っていう表層の部分だけでなく、

暴力以前に自分の内面に問題を抱えてることに気が付くべきですね。

でないと、ほかのシチュエーションで問題がまた起きる。

天井翼もしかり。

結局、他人を責めるより、

自分の内面にある、深層の根っこの部分、

ここに気が付かないといけないですよね。

そこを理解して修正しないと、それに似た行動を程度や形を変えてまたやることになる。

そして徐々に周囲からの信用、信頼を失い、全体からの評価も下がっていきますからね。

小関也朱篤は直接的。

天井翼は間接的にではありますが、

実質的なケンカ状態。

でも、その結果はケンカ両成敗。

結局、二人とも世間からの評価を著しく下げ、

今後、オリンピックで活躍するようなことがあっても、この過去が付いて回ることになる。

みんな、気分悪いし、みんな損してるだけですな~。

までも、人はそうやって学ぶんですけどね・・・・

人それぞれ違いますから。

あり得ない行動を取る人もいるし、致命的な失敗をしてしまう人もいる。

それを批判だけして、あいつはバカだ!

 

って言っている人にも、やっぱり大なり小なり問題を内面に抱えている。

そして私も(笑)。

自分の悪癖って修正するのって難しいですよね~。

皆さんもありませんかね?

ない人ってほぼいないと思うんですけど・・・・・。

そして、なかなか修正できないことって、どっかで痛い目に合わないと直らない。

だから、小関也朱篤選手も自ら制裁を加えず放っておけば

どっかで勝手に天井翼選手が痛い目に会ったんですよ。

よって、嫌いなら放っておいて、別の方法で対応するべきだったんですよね。

まとにかく、

天井翼選手も小関也朱篤 選手も

今回はお互いに反省してもらって、根本的なところに目を向けてもらって

成長してもらえたらなと、思う次第です。

お互いの中にある問題に気が付くために訪れたチャンスだと思って、

今後、競技に打ちこんでほしいですね!

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • 水泳選手で天井翼というのは、今回はじめて聞いた名前でした。(五輪の代表予選決勝には出ていたのだろうか。そのレベルにはいっていないと国民的には無名選手)

    まあこれで水泳に天井あり と名前は知れ渡っただろうけど、年齢的にもこれが最後の名前を売る機会になったかもね。
    自由形ならリレー要員もいるだろうが種目なんなのだろう

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です