平山遥(陸上/高跳び)がかわいい!彼氏や身長と高校も!

皆さんは女子走り高跳びの選手、平山遥さんをご存知でしょうか?

数多くの全国大会で入賞を果たしている日本陸上界期待の選手です。

さて、今回なぜ平山遥さんに注目したかと言うと…

その実力もさることながら、ネット上で「かわいい!」と話題になっているからです!

画像を確認してみたら…うん、確かにかわいい!

「かわいい」より「かっこいい」という言葉が似合う大人っぽい顔立ちです。

陸上の女子選手といえば100メートル200メートルの福島千里さんなどが有名ですが、

平山遥さんの知名度はまだまだ低いです。

そんな全国的には無名の今のうちに、一緒にチェックしておきましょう!

<スポンサーリンク>

かわいいけど彼氏はいる?身長は?

なんていうか、見た目ちょっとハーフっぽいですよね!

クールなお顔立ちと、スタイルの良さ(当たり前!)

となれば、当然気になるのは彼氏の存在ですよね。

さすがにまだ結婚はしてないでしょうけど、さすがに彼氏はいそう・・・・・

ただ、公にSNSを公開している様子はないので、その辺りはわからず!!

ってかこの方はハーフじゃないんですかね?

化粧のせいなのかわ分かりませんが、ハーフとかクオーターにしか見えない(笑)

加えて、走り方が女の子走り!!

見た目のクールさは裏腹に、走り方がキュート!!

気になる身長についてですが、

公式な情報がなく、不明です。

高跳びの選手なので、おそらく170cm近いんじゃないかと思いますがね。

ってか、お顔も小さいなぁ・・・・・

出身高校、大会成績について

平山遥さんの出身高校は北九州市にある私立高稜高等学校です。

2008年にはジュニア五輪の走り高跳びで優勝、

翌年のインターハイ県予選では1メートル62を記録して2位になっています。

その後福岡大学に進学し、スポーツ科学部3年生で出場した

2014年の第67回西日本学生陸上競技対校選手権大会では1メートル70を跳び2位。

翌2015年の九州学生陸上選手権では、ただ1人1メートル70を跳び、見事優勝を果たしました!

卒業後は福岡にある北部指導者クラブに所属し、

同年に行われた第100回日本陸上競技選手権大会に出場。

決勝まで残り、1メートル75を跳び2位となっています。

にしても、皆さんそれぞれに特徴的な助走をしますよね!

そして今年2017年は、日本グランプリシリーズ大会の招待選手に選ばれるなど

将来を期待される選手となっています!

現在、母校である高稜高等学校の陸上部顧問も務めながら、

更なるレベルアップのためトレーニングに励んでいるそうです。

<スポンサーリンク>

オリンピックに出るにはどれぐらい跳べればいいの?

そもそも走り高跳びって、どれぐらい高く跳べればオリンピックに出られるの?

という事で、女子選手の日本記録と世界記録、2016年オリンピック参加標準記録の3点を調べてみました。

(1)日本記録は2001年に今井美希選手が記録した1メートル95

(2)世界記録は1987年にブルガリアのステフカ・コスタディノヴァ選手が記録した2メートル09

(3)2016年リオデジャネイロオリンピック参加標準記録は1メートル93

となっています。

やっぱり一流のアスリートになると2メートル近く跳ぶようです!

数字だけ見ると「へぇー、すごいなぁ!」って感じですけど、実際想像するとすごいですよね

平山遥さんの自己ベストは1メートル75となっています。

まだ参加標準には達していませんが、日本人でも1メートル95を出した実績があるので、

可能性は十分にあると思います!

ん? でも今から20cm上げるって・・・・・無理じゃね?っていう・・・・

ちなみに男子の日本記録は2メートル33、世界記録は2メートル45…。

やっぱ男子は更にすごいですね…!

まとめ

以上、平山遥さんの事や、走り高跳びの記録について調べてみました!

実際なかなか見る機会がない競技ではありますが、これをきっかけに興味を持ってくれたら嬉しいです♪

今のような背面跳びが主流になったのも1968年のメキシコシティオリンピックからなんですよ。

それまでは正面跳び→ベリーロールという流れで主流の跳び方が変わっていきました。

走り高跳び=背面跳びと思っている人(私も含め)が

過去の跳び方の映像を見ると衝撃ですよ(笑)

「よくそれで跳べたなぁ」と。

ちなみに、海外だと高校生(?)レベルでこんな感じのようです。

左側に立っている男性は、かなり身長高そうですが、

それを軽々超えていくという・・・・・

やはり、黒人さんの身体能力って明らかに違いますよね・・・・。

我々からしたらチートに近い(笑)

・・・・・というわけで

 

高校生で1メートル62、大学生で1メートル70、社会人で1メートル75と、

順調に記録を伸ばしている平山遥さん。

今はまだ彼氏がいるとか恋愛関係についての話は出ていませんが、

これから有名になるにつれてそっち方面でも話題になるかもしれませんね!

今後の活躍に期待しましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です