福村寿華(じゅか)の身長は?出身中学や高校と大学も!

(画像引用元:http://kinspo.kindai.ac.jp/?m=news&id=10017)

ハンガリー・ブダペストで間もなく開催される第17回世界水泳選手権。

井村雅代ヘッドコーチ率いるマーメイド・ジャパンこと、シンクロナイズドスイミング日本代表メンバーから、

今回は、福村寿華選手について調べてみました。

福村寿華選手は今回が初めての代表入りとなります!

昨年秋に開催されたアジア水上選手権では、チームテクニカル、ハイライトルーティン、チームフリールーティーン、

フリーコンビネーションで4冠を獲得するという、まさに今注目の選手です。

そんな福村寿華選手の身長や出身校、そして進路はどうなっているのでしょうか。

<スポンサーリンク>

福村寿華選手の身長は?

福村寿華選手、なんと身長171cmです。

小柄な体格が多い日本代表メンバーの中では、阿久津咲子選手と並んで1番の高さとなります

海外の選手にも並ぶ体格で、リフト技ではジャンパーを支える土台として、大切な役割を担っています。

ところで、シンクロでは身長減点というものがあるのをご存じでしょうか?

選手の身長が165cm未満の場合に、その差分を減点されるというルールです。

165cmというと、日本人女性の平均身長よりもかなり高いですよね。

減点を少しでも少なくするために、身長が高い選手をそろえることが理想的ですが、

今回の世界水泳に出場する女子シンクロ日本代表メンバーの中で、

165cm以上の身長を持つ選手は5人しかいません。

つまり、福村寿華選手はその中の貴重な1人ということになります!

井村雅代ヘッドコーチからも大きく期待されているようです!

福村寿華選手の出身中学・高校や大学、そして進路は?

福村寿華選手は京都出身です。

京都文教中学校から京都府立鳥羽高校を卒業し、近畿大学に進学しています。

高校在学中にも国民体育大会で6位に入賞したり、スイスオープン大会ではチームで優勝するなど、

大活躍だったそうです。

近畿大学では法学部の3年生に在籍しています。

大学3年生というと就職活動が始まる年になりますが、福村寿華選手の卒業後の進路はどうなるのでしょうか。

(あれ?今は就活もっとあとでしたっけ?)

就職については、同じ日本代表メンバーの丸茂圭衣選手のように、

日本オリンピック委員会が行っている就職支援「アスナビ」を利用するものと思われます。

就職活動は大変ですが、高い技術を持つアスリートをサポートする仕組みがあるのは良いことですね。

良い企業に就職して、活躍を続けてほしいですね!

<スポンサーリンク>

まとめ

以上が、福村寿華選手の身長や出身校の情報になります。

しっかりとした体格でチームを支える期待の星ということがわかりましたね。

福村寿華選手は世界水泳では、チームとフリーコンビネーションにエントリーしています。

競技の開始時刻は、現地時間の11時と16時。

現地のブダペストと日本とは7時間の時差がありますので、日本時間では18時と深夜2時になります。

結果が気になって、寝不足になる日が続きそうですね。

また、福村寿華選手は今年21歳ですので、2020年の東京オリンピックの年には24歳になります。

先輩としてチームを引っ張っていく年齢に当たりますね。

東京オリンピックで活躍する姿を見るのが、今から楽しみです!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です