山中伸弥の家族やうつ病について!子供(娘)の大学名と名前もチェック!

カンブリア宮殿に山中伸弥教授が出演しますね!

言わずもがなノーベル生理学賞受賞者ですが、

過去に半分うつ病状態になったことがあるとかで、経歴や家族が気になります!

というわけでサクッとチェックして行きたいと思います。

<スポンサーリンク>

山中伸弥の家族やうつ病について!

山中伸弥
【生年月日】1962年 9月4日生まれ(54歳)
【学歴】神戸大学医学部卒業
大阪市立大学大学院医学研究科博士課程修了

肩書は以下。

京都大学iPS細胞研究所所長・教授
カリフォルニア大学サンフランシスコ校グラッドストーン研究所上席研究員、
日本学士院会員。学位は大阪市立大学博士(医学)。
その他称号としては京都市名誉市民、東大阪市名誉市民、
奈良先端科学技術大学院大学栄誉教授、広島大学特別栄誉教授、
ロックフェラー大学名誉博士、香港大学名誉博士、
香港中文大学名誉博士など。文化勲章受章者。
「成熟細胞が初期化され多能性をもつことの発見」により
2012年のノーベル生理学・医学賞をジョン・ガードンと共同受賞

※wikipediaより転載

とりあえず、優秀すぎて意味はわからない・・・・・。

研修医時代は下手糞で「ジャマナカ」とも言われたそうですが、

不器用でもめちゃくちゃ優秀だし、手術なんて名医でもない限り代わりはいますからね。

これだけ優秀ということは、両親も相当優秀な医者なんだろうな・・・・

と思ったら、父親がミシンを作る町工場経営。

お父さんは工学部でだそうですが、どこの大学を出たかは不明。

ってことは家庭環境がよかったのかな・・・・

町工場といえど、当時は儲かっていたとか・・・・。

でうつ病になった経歴があるとのことですが、

すぐに役立つ薬の研究をせず、有用性が重視されてなかったIPS細胞の研究を行っていてたために、

周囲から批判されていたこともあって、半分うつ病状態になったようです。

でもガチでうつ病ではなかったのかな?

<スポンサーリンク>

子供(娘)の大学名と名前もチェック!

すさまじい経歴の、山中伸弥教授ですが

奥さんは皮膚科医、

そして娘さんがも二人いるそうですが、

噂によると、娘さんも医者なんだとか。

ネット上の噂によると、関西医科大学の医学部らしいですね。

調べたところ、なんと関西医科大学の弓道部に

山中美樹さんと山中美佳さんというお二人が姉妹として在籍していたことが判明!

これが山中伸弥教授の娘さんの可能性が高いですがね。

山中美佳さんがお姉さんで

山中美樹さんが妹さんのようで、年齢は2つ違いのうようです。

ちなみに、お姉さんの山中美樹さんはマレーシアの国立循環器病センターに

臨床実習に行った記録があります。

また、妹さんの美佳さん

父親の山中教授と同じ大阪市立大学大学院 医学研究科にいたようですね

皮膚病態学の研究医をされていたようなので、お母様と同じ方向性ということですかね。

 

やっぱ家庭環境って大事ですね~

両親が医者だと子供も医者になる可能性が高いことはよく知られています、

そりゃ育つ環境もいいですしねぇ。

ってことはとりあえず自分の子供をなんとかどこかの大学の医学部に合格させて

医者にさせることができれば、その後は連鎖的に・・・・ってこともありそうですね!

まあそのためには、親の経済力が前提になってきたりもしますが・・・・。

というわけで、番組を見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です