横浜高校 藤平尚真の出身中学は?高跳びの成績と野球の実力は?

2年生の秋にして早くも先輩・松坂大輔(ソフトバンク)に追い付いた、MAX151kmの直球にプロのスカウトも大注目の

横浜高校 藤平尚真(ふじひら しょうま)選手!

今秋のドラフト上位指名候補、横浜高校のエースで侍ジャパンのU-15代表にも選出されるなど、実力は折り紙つき。

鋭い直球もさることながら、中学時代には走り高跳びでジュニアオリンピックの優勝経験のある、高い身体能力も魅力です。

惜しくも2016年春のセンバツ出場は逃しましたが、夏には甲子園を湧かせるスターとして、大活躍が期待されます。

また藤平尚真選手の出身中学校はなんと、ロックバンドのメンバーや女性アイドルなど、

他にも著名人を多く輩出しているとの噂です。

そんな藤平尚真選手について、いろいろ調べてみました。

<スポンサーリンク>

藤平尚真選手ってどんなプレーヤー?球種球速は?

藤平尚真選手は現在、名門・横浜高校に在籍中の高校2年生。
右投げ右打ちの投手です。

身長186cmの高さから繰り出されるストレートに加え、スライダーやフォーク、カーブといった変化球を持っています。

オーソドックスな投球フォームは完成度が高く、しなやかな腕から放たれる直球には伸びがあり、三振が取れます。

変化球も、高校生としてはよく制御されており、総合力は高いと評判です。

中学時代には侍ジャパンU-15代表に選出、15Uアジアチャレンジマッチでは2試合に登板し、第1戦では3回を投げ勝利投手に。

高校に進学後も、1年生の春からベンチ入り。2年生になってからも練習試合で完全試合を達成するなど順調にキャリアを積み上げています。

昨年秋の大会では自己最速の151kmを記録しましたが、チームは敗れ、春のセンバツ出場は叶いませんでした。

しかしポテンシャルの高さから、今夏の選手権大会や秋のドラフト候補として、話題になるのは間違いありません。

藤平尚真選手は高跳びの実力がスゴイ!

トリプルスリーに輝いた柳田悠岐選手(ソフトバンク)をはじめ、プロのトップ選手を指す表現に「高い身体能力」というのがありますよね。
藤平尚真選手の凄さは、言葉通り「日本最高レベルの身体能力」を持っているところです。

中学生の時、野球と並行して陸上の走り高跳びもやっていたのですが、二足のわらじとは思えないほど非凡な成績を収めています。

まずは全日本中学校陸上競技選手権大会において、1m91の好記録で2位となります。

続いてジュニアオリンピックでは、1m86の記録で優勝しました。
そのため高校進学時には、野球選手としてよりも陸上選手としてのスカウトが多かった、という逸話も。

走り高跳びという競技はご存じのとおり、脚力だけでなく、瞬発力や柔軟性も要求されます。
現時点でも投手としての完成度が高い藤平尚真選手ですが、これはあくまでも技術面。

高い技術に全国レベルの身体能力が昇華すれば、今後、日本国内に留まらない大きな活躍も期待できそうです。

<スポンサーリンク>

出身中学校には、他にも驚きの卒業生が!

藤平尚真選手は、千葉県にある、富津市立大貫中学校の出身です。

未来のスーパースター候補を輩出しただけでも驚きなのですが、大貫中学校が生んだスターは彼だけではありません。

皆さん、氣志團というロックバンドはご存知ですよね?リーゼントと学ランがトレードマーク、紅白出場経験もあるバンドです。
そのメンバーの一人、早乙女光さんが大貫中学校の出身なんです。

モーニング娘。に在籍していた保田圭さん。
彼女もまた、大貫中学校の卒業生です…別グループなのに二人も紅白出場しているなんて、凄い学校だと思いませんか?

他にも、美人棋士で知られる鈴木環那女流二段や、「ふたりはプリキュア」でキュアホワイトを演じた声優のゆかなさんも大貫中学校の出身だそうです。
野球に歌に将棋にアニメと、多彩な才能を輩出する大貫中学校。今後の卒業生も要チェックですね。

まとめ

以上が藤平尚真選手についての情報になります。

学生時代に二足のわらじを履く野球選手は話に聞きますが、全国大会で優勝しているのには驚きました。

加えて、U-15代表として国際舞台でも活躍している期待の高校生右腕。

陸上の次は、野球での全国制覇を成し遂げる藤平尚真選手が観たい!そう感じずにはいられません。

そしてプロへ、世界へと夢が広がる、スケールの大きさにも魅力を感じました。
出身中学校に有名人が多いのは、器の大きな人を育てる校風があるのかも知れませんね。

ちなみに、好きな選手は北海道日本ハムファイターズの中田選手、大谷選手とのこと。
どちらも身体能力に秀でたスケールの大きな選手ですので、きっと藤平尚真選手も後に続いてくれると思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です