斉藤守史(飯塚市長)の経歴・年収は?家族と辞職の可能性について!

この記事は3分で読めます

福岡県飯塚市の斉藤守史(もりちか)市長がマージャンで・・・・という一件で注目されていますね。

特別職で勤務時間が決まってないので、サボってたわけではないようですが、賭けをやってたのはまずかったですね~。

まぁ この程度のことって、ぶっちゃけみんなやってるよね?

批判してたい気持ちは分かるし、法律上則って考えれば逮捕!!なんでしょうけど、それを言ったら世の中逮捕されるやつしかいない気がする。

大人の掛け金としては、個人的に妥当だと思います。

わたしだったら1000円でも負けたら、

「ファ~ック!自転車のパーツが買えた!!」ってなりますが、

市長クラスですから、1万円は妥当な金額かなと思いますよ正直。

まぁ金額の問題ではないんですがね・・・・・

そういえば、市長の年収っていくらいでしたっけ?

多分数千万くらいなんでしょうけど。

<スポンサーリンク>

斉藤守史飯塚市長の経歴・年収は?

さて渦中の斉藤守史市長の経歴ですが、

飯塚市のHPにあったものを掲載しておきます。

となってます。

現在も一番食品という調味料メーカーの代表取締役会長なんですね!

この一番食品という会社は、資本金8400万 従業員数689名。

会長としての年収は資本金ベースで考えると、1000万以上は取っているでしょう。

これにくわえ、福岡県飯塚市長の年収は

月給88万くらい×12=1060万くらい

さらに、ボーナスが、88万×2.95ヶ月=260万くらい。

なので、福岡県飯塚市長の市長としての年収は 1300万程度。

一番食品会長としての年収と併せて

年収は2300万以上をもらっている計算ですね。

こっから税金で30%くらい持ってかれるとして、手取り1500万以上はもらってる計算でしょうか。

まぁ こんだけもらってたら、1万円くらいの賭けは、許容範囲な気もしますが、そういう問題ではないでしょうしね。

でも、許容範囲というのはあるはず!!

だって、友達とジュースかけたりが違法なのか?って話になりますからね。

斉藤守史市長のの家族と辞職の可能性について!刑法的にはセーフなの?

まず、斉藤守史市長の家族についてですが、Facebookもなく、情報なしですね。

年齢敵意SNSはやってなさそうですから、まぁ当然かもしれません。

で、辞職についてですが・・・・

そもそも今回のケースは刑法上セーフなのかという点。

刑法185条
「賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。」

つまり、友達とジュースをかけたりとか、そういうレベルのことは

「一時の享楽に供する物」ということになります。

じゃ お金は駄目なのか?

本当は駄目。刑法的には1円でも違法です!!

つまり、警察が逮捕しようと思えばできるわけですが、

でも、少ない金額であれば、摘発されず黙認されているそうです。

このボーダーが曖昧ですが、今回の市長の話が本当であれば、黙認されるレベルだと思います。

原付きで30km/hは決まりですが、実際は40km/h出しても、黙認される事が多いのと同じですね。

までも、白バイが明らかにいるの分かってて、40km/hで抜いたら捕まると思いますが・・・・。

とりあえず、今回は警察からのおとがめはなしかな・・・・。

市民からのおとがめで、辞職に追い込まれる可能性はありますがね。

<スポンサーリンク>

最後に

個人的にはですね。

こんなんで、グチグチ言わないほうが良いですよ市民の皆さん。

市長とか議員とかは結果出せばいいんです。(もちろん違法はだめよ)

・・・・って、そもそもこの斉藤守史市長が結果出してんのかよく分からんのですが、

あんまし細かいことをいうと、誰もやりたくなくなりますよ政治なんて。

若い人たちがそんな肩身の狭い仕事なんてやりたいと思いますかね?

個人的には削るところ削って、使えない議員とかいらない公務員削って、

最終的に結果出した首長には相応の報酬を用意して、ある程度自由にやらせていいと思ってます。

その方が優秀な人が入って来やすいですし、好循環が生まれるように思うのですが、いかがでしょうか。

とりあえず、

大した税金払っているわけでもないのに、偉そうに外野からグチグチいうのはやめましょう。

時間の無駄。人生の無駄。

わたしに言わせれば

「だったら、お前がやれよ。」

です!!

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール



群馬県前橋市出身。
永遠の20代男性。

芸能界だろうが、そこらに転がっている石ころだろうが、実は目を凝らし見てみれば学ぶことは多い!
様々な情報を深い視点から切り込みます!
・・・と言いつつ当たり障りのないことしか言ってなかっり・・・