【群馬・渋川で虐待?】有料老人ホームはどこ?名前・場所を特定?

群馬県渋川市の有料老人ホームで・・・・という一件が発覚しましたね。

はい、思いっきり地元です・・・・

今は東京に住んでいますが、久々に懐かしい故郷の名前が聞こえたと思ったら、なんと有料老人ホームで・・・・・。

ちなみに、こういうのって福祉業界では稀ではないとうことだけは伝えておきます。

今回クロースアップされてる理由は証拠映像があるからで、多くの場合そんなものはなく、告発があっても明るみに出ることはないです。

さて、それは後で書くとして。

今回注目されている、群馬県渋川市の有料老人ホームってどこなんでしょう?

いずれ報道されるか、SNSでリークされるかと思いますが、現段階では分かってないので調べてみました。

ただ、先に言っておきますが、あくまで予想ですからね!

<スポンサーリンク>

群馬県渋川市の有料老人ホームはどこ?名前・場所は?

さて、今のところまだ謎になっている有料老人ホーム。

まず、条件を確認しておきましょう。

・渋川市内の有料老人ホームである

・被害者は恐らく重度の認知症

これだけです。

ですが、これだけで一気に絞られます。

渋川市内の有料老人ホームで、認知症に対応しているとなると実は一箇所しかないんです。

無論、これはあくまで推測であり、ここには特定の施設名は書けませんので、皆さんでご判断ください。

まず、渋川市の有料老人ホームという名の付くものに限って言えば、

10件です。

そしてその中の9件が、住宅型有料老人ホームで基本的に認知症の方は受け入れしません。(例外があっても軽度認知症のみのはず)

そして残るは介護付き有料老人ホームで一件しかないんです。

こちらは認知症対応です。

普通に考えて、軽度あるいはクリアな方に対して暴力をふるえば、即効で訴えられますのでありえません、

つまり、被害者は重度の認知症。

とすると。一件しかないんです。

というわけで、

こちらの老人ホーム検索サイトで渋川市の老人ホーム一覧を見ることができます。

何度も言いますが、予想です。

報道されている内容からの推測にすぎないので、皆様でご判断ください。

<スポンサーリンク>

特別な事例ではない今回の一件。

私も以前、複数の施設でバイトしたことがあるのですが、

今回の一件は氷山の一角。

表に出ないだけで、告発されているが有耶無耶になっている事例が多数。

そして、そもそも明るみに出てない事例が星の数ほどあるのが現状と考えていいと思います。

私が以前働いていた施設でも、市への内部告発をされたことがあるのですが、このように報道されるようなことはありませんでした。

ちなみに、その時はマスコミ対応マニュアルみたいな物が配られましたね。

結局マスコミ対応はなかったのですが、それは今回のように証拠映像がなく、あくまで告発した人の情報しかなかったからです。

こういう事例は多いです。

そして、そもそも告発すらされず、表に出てない事例が非常に多くありますね。

でも、そういうことをやっていた人も初めは純粋だったんですが、先輩たちの姿を見て徐々に染まっていくんです。

基準値がずれていくとうか・・・・・

そういう現状があります。

無論、多くの職員は真面目なんでが、どこにも一定数道を踏み外す人がいるということです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です