栗原文音のシューズと使用ラケットは?コーチと練習について!

今回はリオデジャネイロ五輪、バドミントン混合ダブルス代表選手に選ばれた

栗原文音選手について調べてみました!

混合ダブルスとは、男女のダブルスペアを組んでいることを指します。

今回は2015年からペアを組んでいる、数野健太選手とペアを組んでの出場となります。

数野選手との混合ダブルスでは、2015年全日本総合選手権大会優勝、2016年シドモディインターナショナル3位という成績を残しています。

今回の五輪でもその活躍っぷりを発揮してほしいです!

栗原選手といえば、笑顔が素敵な選手ですよね。

その明るい笑顔が印象に残って、気になっている方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな栗原選手について掘り下げていきます!

<スポンサーリンク>

栗原文音のシューズと使用ラケットは?

栗原選手は今回の五輪でどんなシューズやラケットを使うの?と気になっている方もいるのではないでしょうか。

特にバドミントンをされている方は憧れの選手と同じものを使いたい!と思っている方もおられるでしょう。

そんな方のために、しっかり調べさせていただきました!

まずシューズからです。

ミズノのウエーブファング SS フィットというモデルを使用されているそうです。

 

調べてみると、ピンクのラインが可愛らしい、女性らしいシューズですね。

このシューズは加速コンセプトというのを搭載したシューズで、機動力に優れているそうです。

ウエーブファングのシリーズは一般の方にもファンが多いようですよ。

次はラケットです。

確実な情報が出ているのは2011年頃の使用ラケットで、当時はヨネックスのナノスピード8000というラケットを使用されていたようです。

しかしこちらのラケットは現在廃盤となっております。

そこで各所で調べたところ、現在はヨネックスのアークセイバー11を使用しているのでは?という結論に至りました。

 

持ち手部分の色を変えているようですが、フレームの色味的にこのラケットではないかと言われています。

こちらは上級者・中級者向けのラケットですね。

このラケットはネオカップスタック型カーボンナノチューブを採用しており、シャトルをくわえ込み、狙い通りにコントロールできるというのが売りのようです。

五輪でもこれらが登場するのか、注目どころですね。

栗原文音のコーチと練習について!

栗原選手は現在、平山優コーチに指導を受けているようです。

ブログもされている方で、とても綺麗な方です。

1985年7月25日生まれの現在31歳、宮城県塩竈市出身です。

9歳からお姉さんの影響でバドミントンをはじめていたようで、そんなお姉さんの平山愛さんもバドミントン選手だったそうです。

中高は著名なバドミントン選手の出身者が多い、聖ウルスラ学院英智中学、高等学校を卒業されています。

高橋礼華選手、松友美佐紀選手もここの出身です。

その後は早稲田大学へ進学。

卒業後は2011年まで日本ユニシスでバドミントン選手として活躍され、数々の大会で優勝を勝ち取っていたとても優秀な選手です。

高校時代からの、スピードとカットが持ち味のプレーが武器でした。

そんな平山さんは、栗原さんのことを

「くりは真面目で努力家、人の話を素直に聞き入れることができる選手」

だと評価されています。

コーチと選手という間柄、練習中は厳しいことも言うそうですが、ブログを見る限り栗原選手と平山さんの仲は良いようです。

また、栗原選手はメンタルが強いらしく、平山さんが頼りにされているとこをも見られました。

良い師弟関係が結ばれているのですね。

公開練習はよくされているようなのですが、残念ながら詳しい練習メニューなどは出てきませんでした。

しかしバドミントンは非常に体力を使う競技です。

練習だけでなく、基礎トレーニングなんかもしっかりされているような気がします。

素早いシャトルのやり取りを行うため、瞬発力や脚力なども必要です。

一体どんな練習をこなされているのでしょうか。気になります!

<スポンサーリンク>

まとめ

いかがでしたでしょうか。

シューズとラケットを紹介させていただきましたが、同じものが欲しいと思われた方がいるのではないでしょうか。

シューズの方はバドミントンをやらない方にも人気があるシューズのようなので、ランニングシューズなどにも良いかもしれませんね。

栗原選手とコーチの平山さんは師弟関係を越えて仲が良いようで、微笑ましいですね。

気になる方は平山さんのブログを是非見てみてください。

栗原さんと食事に行った際の写真なども載っていますよ。

さて、そんな栗原選手の試合は11日からはじまります。

一体どんな試合を見せてくれるのでしょうか。

栗原選手の活躍をお楽しみに!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です