スマホ太りは夜更かしが原因?仕組みと簡単な対策を紹介

この記事は2分で読めます

 

最近、「スマホ太り」なる言葉がメディアで出てきますよね?

「歩きスマホ」「スマホ依存」などはすでに有名ですが、スマホの弊害が指摘されていますが、

今度はスマホ太り・・・・一体なんのことや?

 

なんでも、スマホを夜寝る前に見ていると、体内時計が狂って太りやすくなるらしいんですね。

 

歩きスマホはただの迷惑行為ですが、

スマホ依存は、「ノモフォビア」という学術的名称があるくらいで、社会的にも問題になっています。

バッテリーが切れてしまって、電車内で発狂している若い女性の動画がありましたが

あのレベルだと重症ですよね。動画は香港のものなので、その国民性のイメージからすると ただぶちキレているだけにも思えますが・・・・。

ってか 周りの人も「そんなに気にしてる様子がないというのも衝撃ですがね。

 

というわけで、スマホ太りの簡単な仕組みと対策についてさらっと書いていきます。

<スポンサーリンク>

スマホ太りは夜更かしが原因?仕組みは?

 

スマホ、便利ですよね。

私も「情報収集」と「kindle」としての使用がほとんどですが、特に寝る直前はスマホで本を読んでいます。

「紙」に比べると軽いし読みやすいんですよね。ただし、目がショボショボしますが・・・・。

やはり、画面から発せられる光が人間にとってはよろしくないようなんです。特に「ブルーライト」が悪影響を及ぼすとか・・・・。

 

  • 肥満の原因①

ブルーライトと言えば、スマホに限らずテレビやパソコンからも発せられていることは有名ですが、目に見える光(可視光)の中でも最も強い光で、角膜や水晶体をとび越えて網膜まで到達するそうです。

それが何で肥満になるかというと、体内時計が乱れてエネルギー代謝に悪影響があるからだとか。

この体内時計というのは サーカディアン・リズム と呼ばれるものです。

サーカディアン・リズム

人のカラダは地球の自転による24時間周期に合わせて、体温や血圧、ホルモンの分泌など、カラダの基本的な働きを約24時間のリズムで変化させています。この約24時間周期のリズムをサーカディアンリズム(概日リズム)といいます。 このサーカディアンリズムは体内時計によって刻まれているため、体内時計が乱れると、さまざまな生体リズムも乱れると考えられています。 ※武田薬品工業のサイトより引用

この生理現象は動物、植物、菌類、藻類などほとんどの生物に存在するそうですが、

人間も地球のリズムがベースで、朝明るくなれば目が覚めて活動し、夜暗くなれば眠りについて活動を停止して回復モードになるのが本来の姿。

にもかかわわず、夜にないはずの強い光を浴びてしまうことで、目の神経が朝だと錯覚してリズムが狂ってしまうんですね。それで代謝もおかしくなると。

 

実際にマウスで実験したそうですが、昼間に光を帯びて過ごしたマウスと、夜間に光を浴びて過ごしたマウスでは同じ食事量でも夜間に光を浴びたマウスの方が肥満になりやすかったそうです。まぁ この辺りは個体差もあるんでしょうが、やはりよろしくない影響があるんでしょうね。

 

  • 肥満の原因②

あともう一点は 分泌されるホルモンの影響だそうです。

食欲増進させる『グレリン』と食欲を抑える『レプチン』というホルモンがあるそみたいですが、ブルーライトを浴びることで睡眠不足になると、「グレリン」が増えてしまうとか。毎日7.5時間以上の睡眠を取ると、「レプチン」が増えて「グレリン」が抑制されるそうです。

7.5時間・・・・なかなか毎日それだけの睡眠時間を取るのは、社会人には難しそうですけどね・・・・。

 

スマホ太りの対策は?

まぁ 対策は単純ですよね。

要は夜に見るブルーライトがよろしくない訳ですから、

・入眠前前にスマホ、パソコンを使用しない。

・使用するとしてもブルーライトをカットするフィルムや眼鏡を使用する。

・就寝時は間接照明などを使用して部屋を暗くする。

・作業する場合は夜ではなく朝早起きしてやる。

ってことくらいですよね。とかいいつつ 私も深夜2時くらいにこれを書いているので、完全に体内時計が逝ってます(笑)

 

明日からは早起きにしますよ。

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール



群馬県前橋市出身。
永遠の20代男性。

芸能界だろうが、そこらに転がっている石ころだろうが、実は目を凝らし見てみれば学ぶことは多い!
様々な情報を深い視点から切り込みます!
・・・と言いつつ当たり障りのないことしか言ってなかっり・・・