梅木真美の父親と母について!コーチと練習についても調べてみた!

リオ五輪柔道女子78kg級日本代表に選ばれた梅木真美(うめきまみ)選手。

2016年現在は環太平洋大学に在学している、現役女子大生です!

大分県玖珠郡九重町出身、1994年12月6日生まれの21歳。

2015年9月には、世界選手権で優勝したことで、出身地の九重町から町民栄誉賞が贈られている梅木選手。

大外刈、寝技(特に三角絞)が得意技だという彼女は、身長175cmと長身。

柔道をはじめたのは、淮園小学校3年生時、地元の道場で師範を務めていた駐在さんに体の大きさを見込まれて、ここのえ柔道クラブに勧誘されたことがきっかけ。

小学校の時から、目を引くほど体格がよかったんですね!

中学生時には全国大会に出場できるレベル、熊本県立阿蘇中央高校に進んだ後、1年生にしてインターハイで全国制覇を成し遂げるほどに成長した梅木選手。

そして、岡山県にある環太平洋大学に進学し、現在は、バルセロナ五輪金メダリスト古賀稔彦総監督の厳しい練習に耐えて、リオ五輪出場の夢を叶えました。

そんな梅木のご両親、そしてコーチと練習について見ていきたいと思います!

 

<スポンサーリンク>

梅木真美の父親と母について!

父・彰博さんと母・英子さんは山間部で畜産業を営んでいます。

梅木選手は、幼い頃から牛の世話や田んぼに藁を積んだりして、実家の手伝いをする優しいこどもだったようです。

母・英子さんは、バレーボールのカネボウの一員として実業団で活躍していたということで、梅木選手が高身長なのも納得がいきます。

世界柔道に初出場で優勝を成し遂げた際、「皆さんの支えがあったからこそ。よくやった。」と語った父・彰博さん。

リオ五輪出場に関しては、「地方でも努力すれば世界一になれることが証明できた。

これも本人が練習に励んだ結果です。金メダルに輝いてほしい。」と語った。

先の熊本地震では、大分県も被災された地域がありますので、梅木選手のリオ五輪での戦いを、地元のみなさんや大分県のみなさんはとても楽しみにされているのではと思います。

コーチと練習についても調べてみた!

梅木選手が現在在籍しているのは、岡山県岡山市にある環太平洋大学です。

大学進学の際には、母・英子さんから

「どうせやるなら一番きついところでやるのがいいんじゃない?」

と助言があり、環太平洋大学への進学を決めた梅木選手。

さすが、バレーボールの実業団選手として活躍していた一流アスリートの母です!

バルセロナ五輪の金メダリストである古賀稔彦総監督の、様々な厳しい練習に耐えてきた梅木選手。

金メダリストの元で、柔道の心技体を教わることができるという環境は、本当にすばらしいと思います。

五輪にはよく「魔物が住む」と言われていますので、通常の大会とはまったくことなる雰囲気なのでしょう。

そういった五輪の感覚というものを、直接、毎日の練習で指導してもらえる梅木選手は、特別な強みがありますよね!

 

<スポンサーリンク>

オリンピックはただ見るためにあらず!

8月3日、古賀総監督からから授かったお守りを持参してリオへ旅立った、梅木選手。

リオ五輪柔道女子78kg級では、かなり実力が拮抗している選手が多いそうです。

ですが、この階級での日本人メダリストは、2004年アテネ五輪で金メダルを獲得した、阿武教子さんが最後。

昨年の世界選手権で優勝し、その勢いに拍車がかかっている梅木選手に、是非とも2004年以来のメダルを、そして一番よい色のメダルを獲得してほしいと願っています!

でも、オリンピックはただ漫然と眺めたり、応援したりするだけでは勿体無いですよね。

アスリート達が活躍する目的の一つに、多くの人に夢や希望、挑戦する勇気を・・・・!!なんてのがあると思います。

ですから、私たちは彼らの思いを受け取り、自分に火をつけなければなりません。

ていうと、多くの人は一時的にメラメラと燃え上がります

「うお~!!やるぞ~!!」

これ、私も前はそうでした。

しかし、こういう一時的なやる気って、すぐに終わりますよね。

では、どうするか。

選手の出した結果ではなく、過程にフォーカスすべきです。

オリンピック選手たちも、メダルという輝かしい結果を手に入れいるために、普段はとても地味な練習に集中し、考え、実践を積むということを

何年間もの間ずーっと繰り返してきた結果が今なんですよね。

そこを忘れて、一時的にやる気になっても意味がありません。

大きな成果を手にするには、5年、10年を覚悟して毎日少しずつでもいいので諦めずに前進していくこと。

それしかありません。

心に灯すは赤い炎ではなく、静かに燃え続ける青い炎ーブルーファイアです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です