谷井孝行の妻と子供は?性格と練習についても調査!

今回はリオデジャネイロ五輪陸上競歩代表、谷井孝行選手について調べてみました!

谷井選手は昨年の世界陸上北京大会で3位の成績を収め、世界陸上、オリンピックを通じて、競歩で日本勢初のメダルを獲得したという輝かしい記録を持っている選手です。

昨年のアスリート・オブ・ザ・イヤーにも選ばれ、まさにメダルに非常に近い選手と言えるのではないでしょうか!

現在は航空自衛隊にも所属していて、二等空曹の自衛官なのだそうです。

自衛官でありながらも素晴らしい成績を残した谷井選手とはどんな人なのでしょうか。

家庭事情も含めて、谷井選手のことを探っていきましょう。

<スポンサーリンク>

谷井選手の妻と子供はどんな人?

谷井選手は1983年2月14日生まれの現在33歳。富山県滑川市出身です。

ジュニア時代から注目を集めていた谷井選手は2004年アテネ五輪で五輪初出場を果たします。

その5年後、2009年に現在の奥さんである美紀さんと結婚されています。

なんと美紀さんは谷井選手と小学校の同級生。運命的な結婚ですね。

実際に画像を見たのですが、結構な美人さんです!

カワイイといった方が正しいかもですが、キレイですね。

ちなみにfacebook がありましたので、ご確認ください。お子さんも写ってます。

→谷井孝行選手の奥様の画像へ

夫婦仲はとても良いそうですが、美紀さんはなかなかにスパルタな面もあるようで、谷井選手が練習が上手くいかず弱音を吐いている際には、

「そんなんだったら辞めれば」と厳しい一言を投げかけたそうです。

これは個人的に意外・・・・・。

奥様は結構おっとりされた雰囲気の持ち主なのですが・・・・。

ですがアスリートはメンタル面も命、谷井選手を思ってこその一言なのでしょう。

今後もお互いに良い夫婦関係を築けている素敵な夫婦であってほしいです。

そんなお2人の間には、5歳になる1人娘がいます。

名前は美渚ちゃん。谷井選手に抱きかかえられている写真が出回っていますが、非常に可愛らしい女の子です。

メディアの前でもインタビューに答えるなど、よく美紀さんと共に谷井選手の応援に行っているようです。

性格は美紀さん似で、美緒ちゃんは谷井選手の成績に対して厳しいのだとか。

谷井選手が一番にならなければ泣いたり、怒ったり、不機嫌になるそうで、世界陸上で3位になった時も納得してなかったという厳しさ。

ですが、そんな美緒ちゃんが谷井選手のモチベーションに繋がっているところも少なからずあるのではないでしょうか。

今後も美緒ちゃんの熱い声援に応えるために、谷井選手には頑張ってほしいですね!

谷井選手の性格は?練習方法は?

谷井選手は自分の性格はアクティブだと語っているそうです。

しかし、美紀さんから見て小学生時代の谷井選手は大人しかったんだそうですよ。

昔は大人しかった人が、数年後に別人のようになっているという話もよくある話ですから、美紀さんと再会するまでの間に何か変化があったのでしょうか。

しかし、弱音を吐いて美紀さんに怒られている様子を見たところ、大人しかった頃の面影はまだ消えていないようですね。

絵に描いたような体育系、というわけではなさそうです。

 

続いて練習方法ですが、練習では本番同様に忠実にペースを守って練習されています。

練習中も頻繁に時計を確認し、ペースが乱れていないか確認しているようです。

競歩は50kmの長距離なので、ペースを間違うと途中棄権に追い込まれるという難しい競技です。

現に谷井選手も過去の大会で何度か途中棄権されています。

がむしゃらにならず、自分の力を把握することが大切だと谷井選手は語っています。

合宿ではフォームを作り上げる練習も行われます。

体幹を鍛え、衝撃を吸収できるようにするのだそうです。

そんな谷井選手はいつも埼玉県朝霞市の自衛隊体育学校で練習されているのですが、なんと練習メニューはすべて自分で考えているそうです。

その日の自分のコンディションを考えながら練習メニューを考えているということですが、コーチを付けず、自分の実力のみでここまでの成績を収めているということは、非常に真面目な方なのでしょう。

自己管理が徹底されていて素晴らしいですね!

<スポンサーリンク>

まとめ

過去にはスランプの時期もあった谷井選手ですが、現在は自衛隊体育学校で納得のいく練習ができ、素晴らしい成績を収められています。

しかし、自己管理がしっかりしていなければここまで成長することはできなかったでしょう。

その素晴らしい自己管理力を私も見習いたいです。

普段の練習では自らに厳しい谷井選手ですが、家庭では美紀さんと美渚ちゃんに頭が上がらないようですね。

しかし、厳しくも優しいお二人の応援を糧に、これからも頑張っていってほしいです。

美渚ちゃんのためにも今回の五輪の目標はもちろん金メダルでしょうか。

家族の声援を背負った谷井選手の活躍をお楽しみに!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です