右代啓祐の弟とコーチは?食事とトレーニングについても調査!

今回は10種競技の日本記録保持者、右代啓祐(うしろ けいすけ)選手について調べてみました。

右代選手といえば、先日リオデジャネイロ五輪の旗手に選出されたことで話題になっていますね!
陸上十種競技でもメダリスト候補として期待されています。

また先月は、陸上日本選手権混成で練習中の怪我で棄権するも、医者が驚く回復力を発揮し、

順調に回復していることでも話題になりました。
各所から注目されている、リオデャネイロ五輪で注目必須の右代選手の日常に迫ってみたいと思います!

<スポンサーリンク>

右代啓祐選手の弟とコーチはどんな人?

右代選手には啓欣(ひろよし)さんという弟さんがおられます。
実は啓欣さんもお兄さん同様に陸上十種競技の選手だそうです!

国士舘大学在学中(2016年現在)で、2015年5月に開催された関東学生対校選手権では優勝された経験もお持ちです。

お兄さんに続く陸上十種競技の選手として、今後の活躍に期待ですね!

コーチの青木誠一さんについて

右代啓祐さんのコーチですが、青木誠一さんという方です。

なんと青木さん、青木寝商というふとん店のふとん職人なのだそうです!

しかし、30代前半から体質改善のために陸上をはじめ、様々な研究を重ねて青木理論を考案した後に、

陸上教室をはじめるという異色の経歴の持ち主です。

 

右代選手との出会いは、とある陸上大会でたまたま右代選手を見かけたことからはじまりました。

その場で青木理論を売り込み、コーチをするに至ったのだそうです。

青木さんなりのユニークな練習方法のかいあり、50m走のタイムが3年で1秒近く早くなったり、

 

右代選手が苦手としていたスプリントで高得点が出るようになったりと、今では右代選手に欠かせないコーチとなっています。

今後の右代選手がどのように進化していくのか、青木さんの手腕に期待ですね!

右代啓祐の普段の食事やトレーニングメニューはどうなっている?

まずは食事についてです。

食事は、右代選手の奥さんが栄養士さんに指導してもらいながら作っているそうですよ!
試合が近づくにつれ、食べる量を減らしたり、主食を肉から魚にしたりと、やはり色々と考えられているようです。

長時間の練習の合間はなるべく空腹にならないよう、プロテインで補っているそうです。

奥さんと栄養士さんの協力あっての右代選手の体なのですね!

トレーニングについて

右代啓祐選手のトレーニングについてですが、

1週間の内、5日練習、2日休みというスケジュールを組まれているそうです。
1日に2種目以上競技の練習を行うようにし、ひたすら走り込む日もあれば、

しっかりウェイトトレーニングを行う日もあるといった具合のようです。

それだけではなく、練習が足りないと思えば近所の坂を走ったりする徹底ぶり!さすがアスリートです!

そんな右代選手がウェイトトレーニングをはじめるようになったのは高校生の時から。

大学生になるとメニューやセットをしっかり組むようになり、今まで欠かしたことはないそうです。

力任せではなく、体を効率よく動かすことを大事にして、ウェイトトレーニングに取り組まれているそうです。

ストイックに、しかし丁寧にトレーニングを行う右代選手の姿勢が伝わってきますね!

<スポンサーリンク>

そういえば、ウェイトトレーニングについてはイチローをはじめ異論を唱える人も多いですよね。

筆者もスポーツをやっていますが、競技によってはやり過ぎるとパフォーマンスが落ちるのかなと思います。

つまり、そのバランスの見極めが重要なのではないかと思うんですよね。

やりすぎれば、故障もしますし。

私の場合ロードレースなのですが、やはり自転車のみの練習だけでなく、ウェイトもやった時は明らかにパワーが出ますし

安定感が出てきますね。

無論、ウェイトと言っても、重量と回数、その動作の速度によっても変わってきますから、

やはり、競技の特性、自分の特性、そして自分の目指すスタイルの中で、経験を積みながら最適なところを探っていくしかないと思います。

まとめ

リオデジャネイロ五輪では注目間違いなしの右代選手ですが、同じ陸上十種競技で頑張っておられる弟さんがおられることは驚きでしたね。

いつか兄弟揃っての五輪出場ということもあり得るのではないでしょうか。

弟さんの活躍にも注目です。

また、普段は奥さんや栄養士さん、コーチの青木さんなど、多くの方に支えられていることがわかりました。

やはりスポーツ選手は多くの方の支えあってこそ、最大限の力を発揮できるのでしょう。

しかし、それだけ周りの方が右代選手に期待しているということですね。

今後も周りの方と協力して、怪我にも負けず、どんどん記録を打ち立てていってほしいです!

リオデジャネイロ五輪での活躍に期待です!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です