コカコーラ・スリープウォーターの効果!テアニンの副作用も紹介!

この記事は3分で読めます

コカコーラから グラソー・スリープウォーターなるものが発売されましたね。

恐らく、大体のコンビニで商品棚に並んでいるかと思いますが、皆さんはもう飲みましたか?

なんでも、このスリープウォーターにはテアニンという緑茶に含まれているアミノ酸のL-テアニンなる物質を含んでいて、健やかな眠りをサポートするのだとか。

ものは試しで飲んでみたので、実際の効果とテアニンについて書いていきたいと思います。

<スポンサーリンク>

コカコーラ・スリープウォーターの効果!

というわけで、コンビニで実際にスリープウォーターを飲んでみました。

味はというと、正直おいしくはない・・・・というかマズイ部類に入りますね。

砂糖も控えて50kcalということですので、まぁ仕方ないでしょう。

ちなみに、コカコーラ スリープウォーターの成分は以下。

原材料名 : 砂糖、カモミールエキス、酸味料、テアニン、香料、塩化K、酸化防止剤(ビタミンC)

エネルギー51kcal
たんぱく質 0g
脂質0g
炭水化物 12.8g
食塩相当量0.03g
機能性関与成分:L-テアニン 200mg カフェイン 0mg

 

添加物を無視すれば、かなりヘルシーな飲み物です。

味が正直良くないので、あくまでテアニンという機能性を全面に押し出している商品ですね。

それだけ自信があるということの表れなのでしょうか?

実際の効果ですが、これはまだ3回しか試してないので断言はできないのですが、

コカ・コーラのスリープウォーター(テアニン)にリラックス効果はあると思います。

私の場合、睡眠にはそこまで効果は感じられなかったのですが、日中の仕事前に飲んだところ、いつもに比べると心が穏やかで一時的に集中力も上がりました。

いつも、ロードバイクで通勤していてアドレナリンでまくりの興奮状態なのですが、その直後に飲んで1時間も経たないうちに

「なんだか、心が静かだな・・・・」と感じました。

とはいっても、たった数回で結論はでません。

なのでAMAZONでDHCのリラックスの素(テアニン含有)をポチりました。

DHCのテアニンであれば、1日2粒(テアニン120m)30日分で980円なので、本格的に試そうと思ったらこちらを購入したほうがいいですよね。

近くのコンビニで売っていればよかったのですが、やはり女性をターゲットにしているためか美容系の商品が多くて、

「リラックスの素」はなかなか売ってません。

というわけで、効果についてはまた後日レビューをしたいと思います。

<スポンサーリンク>

テアニンの効果・副作用も紹介!

テアニンの最大の効果はリラックス効果です。

摂取して30分程度でリラックスの指標でもあるα波が出現します。

これは、太陽化学研究所と愛知淑徳大学の共同研究や、静岡県立大学の研究などによって明らかになっています。

睡眠の質改善だけでなく、集中力の向上、記憶力の向上、抗癌剤の効果をアシスト、月経前や更年期のイライラなどの低減

など様々ん効果が報告されています。

私は予備知識がない状態でスリープウォーターを飲んだのですが、30分程度のでのリラックス効果の発現と集中力の向上に関しては体験済みです。

また、テアニンは緑茶に含まれている成分ですから安心ですよね。

とはいっても、スリープウォーターのような商品はテアニンだけを抽出しているわけで、その意味では不自然な形で短時間に多く接種することになります。

ちなみに通常(湯のみ一杯80ml)のテアニンの含有量は以下です。

玉露 34mg
抹茶 36mg
番茶 3mg
煎茶 10mg

スリープウォーターやDHCの商品などは、お茶の4倍から5倍の含有量がありますので、そうなると気になるのが、テアニンの副作用ですよね。

ですが、テアニンの副作用ですが、今のところコレ!といった副作用はないそうです。

ただテアニンには血圧を下げる効果があります。

その類の薬を飲んでいる方は、血圧が下がりすぎてしまうこともあるようなので注意しましょう。

ちびりちびりと飲んでいくぶんには、お茶を飲んでいるのと大差無いでしょうから問題ないでしょうけどね。

まとめ

というわけで、コカコーラ スリープウォーターの効果、テアニンの副作用などについて紹介しました。

まとめると

・コカコーラ グラソー。スリープウォーターはリラックス効果がある!(かもしれない!)

・テアニンは副作用の心配はない。むしろ良い効果だらけ!

・でも血圧を下げる効果があるので、血圧下げる薬を飲んでいる人はちょっとだけ注意。

ということになります。

そういえば、つい最近までレッドブルのような「気合入れるぜ!!」的な商品が多かったですが、

これを機に、リラックス路線の栄養ドリンクも増えてくるかもしれませんね、

というわけで、今回はこの辺りで終わりたいと思います。

<スポンサーリンク>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール



群馬県前橋市出身。
永遠の20代男性。

芸能界だろうが、そこらに転がっている石ころだろうが、実は目を凝らし見てみれば学ぶことは多い!
様々な情報を深い視点から切り込みます!
・・・と言いつつ当たり障りのないことしか言ってなかっり・・・